Zendesk API: Zenpy
いきなりの機械学習関係ない記事です。
PythonでZendeskのAPIを叩く必要があったので実装してみました。 以前はrequestsライブラリで直接叩いていましたが、Zenpyというライブラリが使いやすいのでそちらに変更。
インストール
pip install zenpy
API Credentialsの生成
Zendesk Supportの管理ページから、チャネルカテゴリのAPIへ遷移。 設定タブのアクティブなAPIトークンにあるAPIトークンを追加ボタンをクリックして、新しいAPIを追加します。
チケットに社内コメントを追加
from zenpy import Zenpy from zenpy.lib.api_objects import Comment, Ticket credentials = { 'email': "<Zendeskでのログインアドレス **@**>", 'token': "<ZendeskのAPIトークン>", 'subdomain': "<Zendeskのサブドメイン **.zendesk.comの**の文字列>" } zenpy_client = Zenpy(**credentials) ticket = zenpy_client.tickets(id=<更新対象のZendeskチケットID>) ticket.comment = (body="<コメント本文>", public=False) # public=Trueで通常コメント zenpy_client.tickets.update(ticket)
Zendeskチケットのカスタムフィールドを上書き
from zenpy import Zenpy from zenpy.lib.api_objects import CustomField, TIcket credentials = { 'email': "<Zendeskでのログインアドレス **@**>", 'token': "<ZendeskのAPIトークン>", 'subdomain': "<Zendeskのサブドメイン **.zendesk.comの**の文字列>" } zenpy_client = Zenpy(**credentials) ticket = zenpy_client.tickets(id=<更新対象のZendeskチケットID>) ticket.custom_fields.append(CustomField(id=<更新対象のカスタムフィールドID>, value=<更新する値>)) zenpy_client.tickets.update(ticket)